マドモアゼルいくこさんのレシピで「ヨーグルトポムポム」を作ってみた。 - penのお菓子日記

マドモアゼルいくこさんのレシピで「ヨーグルトポムポム」を作ってみた。

先日「秘密のケーキづくり」マドモアゼルいくこ著:初めて買ったお菓子のレシピ本を書きましたところ、FC2ブログのほうにコメントをいただけましたので、きょうはこの本のレシピのお菓子を作ってみました。

ヨーグルトポムポム
題して、ヨーグルトポムポム

ポムはpomme 「りんご」という意味のフランス語から来てます。ヨーグルトは英語で、yoghurt(yogurt,yoghourtというスペルもある)。ちなみにフランス語でヨーグルトは yaourt ヤウルト(yogourtという単語もあり)。みんな似ているのに微妙にスペルが違いますね。

さて、このレシピは「第1章 失敗しない楽々ケーキ」の一番最初についているもので、とても簡単とあります。

☆お役にたったら応援クリック、お願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

確かに簡単です。卵、油、砂糖、ヨーグルトをまぜたところに小麦粉を入れるだけ。手間がかかるところがあるとすれば、りんごを薄く切るところでしょうか。そのりんごも皮付きのまま使うので簡単です。

本に記載されているものなので、詳細なレシピは書きませんが、ケーキの名前で検索すれば見つかると思います。

ヨーグルトポムポム

焼き上がりの見た目は、ちょっとチーズケーキみたいです。実は今この記事を書きながら、自分がベーキングパウダーを入れ忘れたことに気づきました。

しかも、温度を指定より低い時間で焼きました。そのせいか、ふつうの丸いケーキ型で焼いたせいか、レシピより10分多い40分の焼き時間がかかりました。レシピの指定どおりパイ型のような高さのない型で焼けばもっと早くできるでしょう。

ヨーグルトポムポム
これは本のイラスト。ケーキをかぶっているアヒル?


食べてみた感想は




・・・甘くない。

これにつきます。すっかり北米の甘いケーキに舌が慣れていますので、あまりケーキという感じがしませんでした。小麦粉1に対して、砂糖が0.8ですが、今回私の入れたリンゴは酸味が強く、またヨーグルトじゃなくてサワークリームを入れたせいかもしれません。


次に甘くなかったせいか




・・・サラダ油くさい

これは、まあサラダ油が入っているからですが、レシピのままだと油分が多すぎる気がします。油分はもう少しへらしてもいいでしょう。りんごが入っているからケーキはぱさぱさになりにくいですし。あるいは、もう少し粉を増やすか、砂糖を増やしたほうがおいしい気がします。


以上の感想は焼きたてを味見の上で書いてますが、このケーキは冷やしたほうがおいしいです。本の欄外にある昔の自分の手書きのメモにもそう書いてありました。ひやして、バニラアイスクリームなどをのせて食べるとよさそうです。あっさりしているので朝食にもいいでしょう。

さて、今本を見ながら気づいたことがあるのですが、「ダッダッ インドりんご以外のりんごならなんでもいいよ〜!」とあります。「ダッダッ」はたぶん擬音語、そして「インドりんご」とは? 思いつかなかったので、辞書をひきました。すると「インドりんご:米国インディアナ州から渡来し、日本で改良。果実は淡黄色を帯び、果肉がかたく、左右不均等に型が張り出し、甘みが強い」

インドりんごって初めて聞いたかもしれません。 今、ないですよね? 子どものころはりんごの名前なんて気にしてなかったんですが、食べていたのでしょうか?機会があったら母に聞いてみようと思います。

ヨーグルトポムポム


この本、材料の説明は横書きですが、作り方は縦書です。先日バナナブレッドの話でふれた大川雅子さんの本は横書きです。

レシピ本の縦書が横書きになったのはいったいいつのことだったのでしょうか?


edit
タグキーワード
2013-01-29 08:21 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ダッ ダッ インドりんご以外なら〜」のところは爆笑してしまいました
Posted by リラ at 2013年09月28日 08:41
リラさん、早速ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

実は、この「ダッダッ」は今いち意味がよくわからないのですが・・。

楽しんでいただければ幸いです。

Posted by pen at 2013年09月28日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © penのお菓子日記 All Rights Reserved.