プリンスで味わう簡単おやきを作ってみた。 - penのお菓子日記

プリンスで味わう簡単おやきを作ってみた。

昼食用に簡単なおやきを作ってみました。今回は、いつも大変お世話になっているぷりんさんがブログに書かれていたレシピを使わせていただきました。ぷりんさんは、私が受講しているインターネットのフランス語の講座のお仲間です。おいしかったので記事にいたします。

簡単おやき

ちなみに私、料理は好きでなく、たいして興味もありませんので、経験値もたいへん低いです。そのへんの高校生に負けると思います。

じゃがいものおやきですが、ちょうど家にじゃがいもが1個だけ余っていたので作ってみました。

レシピはぷりんさんのブログをごらん下さい↓
簡単おやき|毎日はっぴー


続きには私が適当に作った様子をプロセス写真つきで書いています。

あまっていたジャガイモ

簡単おやき


ゆでて重量をはかったら119グラムでした。

簡単おやき


片栗粉がないので似ていそうなコーンスターチをてどさっと投入。70グラムぐらい入ってるんですが、この段階で粉がすごく多いことに気づいたので、投入はやめ、丸めに入りました。

簡単おやき


粉が多すぎてまとまりません。まとまる堅さになるまで水を少しずつ入れて行きました。

丸め終了 一つだけ冷凍してあったネギを入れ目先を変えました。フライパンにごま油を多めに入れて熱し、おやきを入れてしばらく放置。

簡単おやき


このあいだに、このレシピのポイントのディップ、お酢の準備。指定どおりに「プリンス」を用意しました。

簡単おやき


焼けました。

簡単おやき

熱いところをいただきます。粉っぽいかもしれないと思っていたのですが、そんなことはなく、もっちりとして、練り物を食べているようでした。

「プリンス」は私には酸っぱすぎたので、しょうゆを加え、三つとも完食。食べ過ぎです・・・。

好みの具を工夫すればいろいろ楽しめそうです。とにかく簡単でおいしいのでおすすめです。

ちなみにこのレシピはぷりんさんのお母様が辻仁成のお母さまから教えてもらったそうです。ということは、中山美穂もパリで作っている可能性がありますね。

edit
タグキーワード
2013-01-31 10:15 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © penのお菓子日記 All Rights Reserved.