【とても簡単】キャロットケーキ - penのお菓子日記

【とても簡単】キャロットケーキ

キャロットケーキはにんじんが入っているケーキでアメリカのお菓子の定番です。どこのダイナー、カフェにもあると思います。

キャロットケーキ

にんじんは砂糖の材料になるテンサイの次に糖分の多い野菜で、中世のころからケーキの材料になっていました。

今のような形のキャロットケーキがアメリカのダイナーに出るようになったのは1960年代。最初はスペシャルなケーキだったのが、人気が出てそのうち定番となったそうです。

油脂はサラダ油を使い、まぜて焼くだけなので、失敗する要素を思いつきません。にんじんが大量に入っているので生地がしっとりします。ものすごく早く生地を準備できます。

ちょっと面倒かなと思う行程はにんじんをすりおろすことぐらいです。
では作り方いきます。

私の四角い型一個分

キャロットケーキ

私の持ってる四角い型はスーパーで10年以上前に買ったのですが、底が18センチ、上が20センチ四方のちょっと変形です。

基本の材料
・小麦粉 120グラム~150グラムぐらい(きょうは130グラム使用)
・シナモン、重曹、ベーキングパウダーをそれぞれ小さじ1
・塩少々
・サラダ油 120グラム(もう少し少なくてもいいかも)
・砂糖 120グラム(つまり小麦粉と一緒ですが、これだと甘さ控えめであまりケーキっぽくないです。好みで増やしてもいいでしょう)
・卵2個
・にんじん 150グラム〜170グラム(適当でいいです)
---
レーズンを入れるとおいしいです。

※量はかなり融通がききますのでお好みで調節してください。


【作り方】
オーブンを180度ぐらいに余熱開始
型の準備(油をひいたり、紙をひいたり)

1.粉類すべてをボールに入れひとまぜしておく。

キャロットケーキ


2.にんじんをすりおろす。すりおろすものがないので、私はこの小さなフードプロセッサーを使用。
このぐらい荒くても大丈夫。

キャロットケーキ



3.ボールにサラダ油、卵、砂糖を入れ全体が混ざってどろっとするぐらいまでかきまぜる。すぐまざります。

キャロットケーキ
きょうはオリーブ油+バターをちょっと入れてみたので油の色が変です。

キャロットケーキ


まざったしたところににんじんをすべて投入してまぜる。

キャロットケーキ


4.3のどろっとしたのに、1の粉をふるいながらいっぺんに投入し、全体をさっくりあわせる。ヘラや木のスプーンを使えばいいです。レーズンを入れるなら最後に混ぜる。

・・・生地のできあがり。

キャロットケーキ


30分ぐらい焼きます。

できあがり。いかにも地味なたたずまいです。

キャロットケーキ



このまま食べてもいいですが、よくクリームチーズのアイシングがかかっています。

作ってみました。

クリームチーズ100グラム、バターちょっと、砂糖大さじ2、バニラをクリーム状になるまでかきまぜる。

キャロットケーキ


さめたケーキの上にぬる(よく完全に冷えてから、と書いてありますが、私はそこそこ冷えた段階でぬってしまいます)

キャロットケーキ


この上に砕いたクルミがぱらぱらのっているのもよく見ます。ココナツでもいいでしょう。

また自分はやったことありませんが、マジパンなどで小さなにんじんを作り飾りに置いてあるものもあります。この場合は、丸く焼いたほうが可愛いでしょう。

きょうはバー状に切ってみました。

edit
タグキーワード
2013-02-14 10:18 | Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャロットケーキ・・・食べたことないけど、おいしそうですね。
野菜がいっぱい入ってるから体にもよさそう・・・
と思ったらお砂糖がいっぱい入るのかぁ。
Posted by shiho at 2013年02月14日 12:22
このブログって、上のタブのページタイトルの前に
ペンちゃんの顔が出るんですね!すごい!かわいい。
そんなことできるんだー。
Posted by shiho at 2013年02月14日 12:24
姫さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなっちゃって・・sみません(_ _)
キャロットケーキ、おいしいですよ。ぜひ作ってみてください。にんじんが余ったときなどに。

ファビコンはFC2でも出してるけど。アメブロだけ特殊でこういういろんなことやりにくいんですよね。できなくもないので、昔はチェックのファビコン出してましたが・・
Posted by pen at 2013年07月21日 04:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © penのお菓子日記 All Rights Reserved.
アディポサイトカイン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。